ベース初心者みちおの日記

ベースを練習します

まずは浅く広くを何周も

最近は100個のフレーズの20番台~を練習中。ざっとまず一通り難しいものも弾いてみて体になじませていく作戦。 TABだけ目で追っていてもあまりいい練習とは言えない。せっかくコードネームも振ってあるので今どの度数の音を出しているのか常に意識すること。

ゴーストノートの練習

今日も山なりのフレーズを練習する。ちょっとずつましにはなってきているものの、いまだに弾く弦がちょこちょこ変わるフレーズについていけてない。ためしにピック弾きでやってみたらするする余裕をもって弾けたので、やはり右手の二本の指の扱いにまだ慣れ…

クロマチック練習とミュート

100個のフレーズ~の続き、メジャースケールでの山なりのフレーズや音飛びのフレーズを練習するも、コロコロと弾く弦が変わると途端についていけなくなる。 1小節ずつ繰り返して練習するも気が遠くなってきたので途中で断念、このフレーズの録音はまた明日以…

スクエアプッシャーてこんなにベース凄い人だったのか

Squarepusher rehearsal for Europe tour - YouTube 曲のイメージでDTMのエキスパート的な人だと勝手にイメージしてたけどベースもこんなに凄腕な人だとは知らなかった。 動画見てても親指しか使ってないように見えるけどどうしてこんなに音数があるんだろう…

Soundcloudに移行

Miccloudの方が基準に合わずか駄目だったようで消えてたのでSoundcloudのアカウントを作った。 今日も同じ練習、やっぱりミュートが全然できてなくて変な音が鳴ってたり、一音一音きれいに音が出せていない。粗だらけ。この練習はスケールを体に覚えさせる意…

録音とmixcloudと教本

100個のフレーズを弾くだけでベースが上達する本という教本を買った。 楽譜とお手本のCDとフレーズに対しての分かりやすい解説が載っている本で楽しそうなので取り組んでいきたい。 そしてどうせ練習するなら録音して自分の出している音を聴いてみようと思…

丸一週間ほったらかしだった

クロマチックの練習、左手はポジション固定で12341234とツーフィンガーで繰り返す練習をやっているもののまだまだ43214321になると右手もつられてしまって人差し指から始めたはずが中指が奇数拍にきたり指のリズムがずれる。 しばらくは基礎…

エレキベースWEB講座を読む

昨日の日記を読んでくださった楽器練習アプリを作っていらっしゃる方のブログ↓ 楽器の練習に役立つiPhoneアプリ製作に挑戦 にリンクが貼ってあったエレキベースWEB講座というサイトを読みました。↓ エレキベースを弾こう じっくりはじめよう エレクトリック…

教則の動画を猿真似する

youtu.be ドレミからついてくのが難しくなる、右手を一定のペースで保って音を安定させるのが難しいです。繰り返す。 あと指ではじくのとプルは音が出るけれどもサムピッキングがどうしても動画のように音が出ない。と思ったがしばらくやってたらできた。 一…

ベースを譲ってもらった

エレキベースを友人から譲り受けたので日記を書きつつ練習していきたいです。 べんべんべけべけ自由自在に音を出せたらさぞ楽しいのでしょう。 ブログも初めてだけれど録音してここに貼れたりするのでしょうか。 上手くなれたらいいなと思います。三日坊主を…