ベース初心者みちおの日記

ベースを練習します

スクエアプッシャーてこんなにベース凄い人だったのか


Squarepusher rehearsal for Europe tour - YouTube

曲のイメージでDTMのエキスパート的な人だと勝手にイメージしてたけどベースもこんなに凄腕な人だとは知らなかった。

動画見てても親指しか使ってないように見えるけどどうしてこんなに音数があるんだろうと不思議に思う。真似てみるもそもそも音が足りない、出せない。

どうやって弾いてんだと思って少し奏法について調べてたらサムアップという言葉を知ったのでそれかもしれない。親指を弦の下から返す(上げる)動きで音を出すらしい。

左手でも色々やってるんだろうけど何やってんのか分からん、けどとてもかっこいい。

ベースソロのアルバムがあるみたいなので今度探してみよう。

とりあえずゴーストノートについて調べてできるようにしたい。